オブジェ・ポーズ人形

                                                            もどる

 《それでちゃんと見えてるの?》

小さい頃、母であったか伯母であったか・・・大人の女の人に言われた言葉
その言葉には、幼子にもわかるくらいの侮蔑的な響きがあった

私は、何度も鏡をのぞき込んだ
何度も、何度も、何度も、自分の目を見た

そこには一重と二重のアンバランスな目があった
一重の目を指で押し広げて、自分の視野が変わるか試してみた
何度も、何度も、何度も・・・・・

見えている世界は、何も変わらない
鏡に映る私は何も変わらない
何度見ても、そこには当惑した私がいた
とても左右の目の大きさの違う私がいた

私はまだ幼くて、自分の感情がわからなかった
私は良い子だった

私は泣きもせず、怒りもせず・・・・

傷ついた自分を飲み込んだ
そうして、私は自分自身に烙印を押した。。。。。



《まだ人を喰っていない》

森の中には棺が安置されていた。
棺の中には、ピンク色のドレスを着た金髪の少女が納められていた。
少女は美しく、まるで人形のようだった。
「そいつはまだ人を喰っていないから綺麗なままだ。
俺が知っている中で一番きれいな死体だよ」
と、番人は言った。

                                           2017年2月25日の夢より。。。。 
  

 

UP