手織りミニチュア畳


ある日突然、池波正太朗の『剣客商売』にはまりました
それがすべての始まり
着付けを習いにいき、自力で着物を着られるようになり
しばしドップリ着物生活

次に、小兵衛さんのウチ作ってみたいと思い
1/24の畳を探したのですが、見つからず
思い悩むこと数年・・・
「仕方ない、自分で作ろう」
そう思い立ち、2003年から色々な素材を使って試作を重ね・・・
今の形に落ち着いたのが2004年
以来、コツコツ作り続けています

                                                                戻る

畳のバリエーション ◇◆◇◆◇
 
        
畳マット

畳は和室を作らなければ必要の無い物
和室なしでも楽しんで頂ける畳を
考えてみました

従来の畳に模様を織り込み、
厚さも薄く仕上げました
コレクションを飾る台にして頂けたらと
思って作ってみました


                 【2010】

手織りの畳表・1/12四畳半

◇◆◇◆◇
市販のミニチュア用畳表の
「《め》の大きさ」に納得がいきません
そこで、自分で織ってみました
畳らしく見える素材・・・難しいです
リアル畳と自作ミニチュア畳の比較
このぐらい細かい目だと、
上にミニチュアを置いて
アップ゚の写真とっても
ほとんど違和感はありません
畳表の色は2種類
「青畳色」と「畳色」です

新しい畳のスッキリした部屋
日に焼けた畳の味のある部屋

どちらも楽しめます



 TOP